読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郡山の魅力を伝える①

今年のGWは、どんなGWだったのでしょうか? 今年は去年と違い5連休かつ(去年は分散型)天気にも恵まれた日が多かったので、各地の行楽地は例年以上の混雑になりました。

そんな中、私はGW中に福島県に行ってきました。なぜ福島なのかというと、理由は単純。福島が好きだから!

歴史ある城下町の会津、奥州みちのく路の中通り、東北のハワイとも言われ雄大な太平洋が望む浜通り、そして、二つの山地、自然豊かな場所です。

さて、今回私が訪れたのは、福島県中通りの中心部、郡山市です。郡山は音楽の街として知られ、(来月には雨季のコンサートとして、ゆずが出演)福島県商都としても知られています。そのため、東京からの交通アクセスも良く、東北新幹線の大宮からでは1時間ほどでつきます。

郡山の観光地は福島市いわき市会津地方に比べれば少ないですが、それでも魅力スポットはあります。

まず、一つ訪れたのは、浄土松公園です。ここはキノコ岩が有名で、浄土が丘とも呼ばれ、丘陵が断層によって分断され、地層によって風化の度合いが異なり、長い年月を経てキノコ上になります。周りには松の緑が点在することから、陸の松島とも言われています。

f:id:KOKtan:20170507171226j:plain
f:id:KOKtan:20170507171509j:plain

もう一つは、ビッグアイの22階にある展望ロビーです。ここは23階にかけて郡山ふれあい科学館があります。
ここから郡山の街並みを見渡すことができます。

f:id:KOKtan:20170507204526j:plain

安達太良山と新幹線やまびこ
f:id:KOKtan:20170507204813j:plain

15時過ぎには、はやぶさスーパーこまちのコラボレーションダックを見られるそうです。(今回は時間の都合上、見れませんでしたが)

交通アクセス
浄土松公園 
公共交通機関→郡山駅11番乗り場 休原。山田石行 ただし、バスは1時間      に1本しか来ない。 料金は660円。また、ICカードは使えな      い。
      車で20分ぐらい

ビッグアイ→郡山駅徒歩2分 展望ロビーは無料