京都紅葉旅行

 

 

 

12月に入りましたね。いよいよ今年も終わり。

気象の世界でも、西日本から東日本では紅葉も終盤に差し掛かったところです。

今年は、11月が冷え込んで晴天の日多いことから、例年より鮮やかな紅葉が見られる場所が多いです。

 

私も今年の紅葉を満喫しようと、11月26日から27日まで紅葉を見に、京都に行きました。

 

2012年から紅葉狩りに毎行っているのですが、5回目の今年は紅葉の都京都まで行きました。

 

京都の紅葉を満喫するために、自転車を借りて、さっそく出発!

 

1日目の行程は、こんな感じです。

 

7時30分 清水寺(1時間滞在)

清水寺は少し高い場所にあるため、京都市街を見渡すことができます。

朝日が照らされる前の清水寺と紅葉です。

 

 

 

f:id:KOKtan:20161130181631j:plain

 8時ごろには、清水寺にも朝日が照らされ、朝日に照らされた紅葉は素晴らしいものでした。

 

f:id:KOKtan:20161130182342j:plain

清水寺に着いた朝7時半は、まだ人が少なかったのですが、去る8時半には、もう多くの観光客が訪れ清水寺に続く道は混雑していました。

 

9時20分 東福寺(1時間半滞在)

 続いて、訪れたのは東福寺東福寺は、京都駅から南にあります。

東福寺は、赤色の染まった紅葉はもちろん、黄色に染まった黄葉やまだ緑の葉など色とりどりの紅葉を楽しむことができました。

 

f:id:KOKtan:20161130184010j:plain

赤、黄色、緑の3色、見事なコントラストとモミジの絨毯でした。

 

 

 

東福寺の本殿。写真でもわかる通り、この時間には、多くの観光客が並んでおり、東福寺駅付近では歩行者でごった返しでした。

f:id:KOKtan:20161130184451j:plain

 

 13時10分 嵐山 渡月橋 

 

やはり、渡月橋はすごい人でした。今回は土曜日で翌日には雨が降る予想もあったので、いつもの休日より多かったのではないでしょうか。

 

f:id:KOKtan:20161130192833j:plain

 

 

 

f:id:KOKtan:20161130192924j:plain

 

交通規制されていたため、自転車は車道を通ることができましたが、歩行者は大変なごった返しでした。

 

太陽の光にあたった嵐山は、素晴らしいですね。これでは、嵐山に行ってみたいという気持ちもわかります。

f:id:KOKtan:20161130194315j:plain

 

大覚寺

f:id:KOKtan:20161204181831j:plain

 

f:id:KOKtan:20161204181923j:plain

大覚寺の庭園には大覚寺ならではの風情を感じることができました。

 

17時7分 永観堂 

永観堂に着いた頃は、ライトアップされた紅葉を楽しむ人たちで行列でした。しかし、意外にもスムーズで、30分ほど並べば、本殿に入ることができました。

 

f:id:KOKtan:20161204183258j:plain

 

ライトアップされた紅葉は、昼間とは違った輝きを見せてくれてます。こんな素晴らしい紅葉がこの時期になれば、毎年見れる日本は素晴らしいですね。写真に収める際、スマホでは、残念な画質になってしまいますが、デジカメでは、肉眼でみたものと似たような感じでとることができ、いくらスマホの画質が向上しているとはいえ、デジカメってやっぱり素晴らしい!

 

f:id:KOKtan:20161204183439j:plain